So-net無料ブログ作成
検索選択

国宝? [プチ田舎の自慢]

地元である長野市若穂綿内の、山手の方にひっそりとたたずむ山寺があります。

蓮台寺、というお寺です。

私たちが子供の頃、春になるとここではお祭りが開かれ、参道には出店が軒を連ねていました。

百円玉を握りしめてここに遊びに行くのが、とても楽しみだった記憶があります。

このお祭りの日には、小学校も半日お休みという特例があったはず(笑)

 

そこのお寺には、実はとんでもないものが納められていたんですね。

阿弥陀如来の結ぶ印が9種類ある九品の阿弥陀如来。

とても重要な文化財なんだそうです。(実は私もよくわかってない・・・)

今度の春には、ちょっと勉強しに行ってみようかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

おこじょ

こんにちは おこじょと申します
5月8日には
蓮台寺で甘茶会かなにかあるんですよね
(確か・・・)
でもここ、坂が厳しいんですよねぇ
ここら辺の地区に住むお友達は
冬になると学校までミニスキーで登校して
先生に怒られてましたっけ・・・

こちらにも
遊びに来て下さい!!
http://hello-okojo.seesaa.net/
よろしくです
by おこじょ (2006-03-23 02:33) 

taj

よくご存じですね!?
地元の方なのでしょうか?
また遊びに来て下さいね~
(気づくのが遅くてすみませんです)
by taj (2006-04-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。