So-net無料ブログ作成
プチ田舎の自慢 ブログトップ

国宝? [プチ田舎の自慢]

地元である長野市若穂綿内の、山手の方にひっそりとたたずむ山寺があります。

蓮台寺、というお寺です。

私たちが子供の頃、春になるとここではお祭りが開かれ、参道には出店が軒を連ねていました。

百円玉を握りしめてここに遊びに行くのが、とても楽しみだった記憶があります。

このお祭りの日には、小学校も半日お休みという特例があったはず(笑)

 

そこのお寺には、実はとんでもないものが納められていたんですね。

阿弥陀如来の結ぶ印が9種類ある九品の阿弥陀如来。

とても重要な文化財なんだそうです。(実は私もよくわかってない・・・)

今度の春には、ちょっと勉強しに行ってみようかな?


名物! [プチ田舎の自慢]

プチ田舎の長野市若穂にも、ちょっと有名な名物があります。

それが、この東洋堂さんの「あんばたどら焼き」

今となってはそんなにめずらしいわけでもない「あんばた」ですが、でもここのは美味いです。

けっこう知名度があるので(特に女性にはね)、お客様に差し上げたりすると、

「あ~♪知ってます~、好きなんですぅ~」

「食べてみたかったんですぅ~☆」

という反応をいただくことがほとんど。

男性からも「あの皮が美味い。あんの甘さと合う塩加減が絶妙にイイ」というご意見をいただいています。

プチ田舎にも、美味いものはある!!(笑)

 東洋堂さん 長野市若穂綿内8520 電話026-282-2050

でも。・・・通販はやってないですよ~! 鮮度が命だからだそうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これな~んだ?! [プチ田舎の自慢]

これ、なんだと思います?

「ただの荒れ地」・・・そんなの載せないって。

「田んぼ?」・・・う~ん、おしい!

 

これ、私の地元、長野市若穂綿内の特産品である、「レンコン」なんです。

この田んぼ(と言うか、レンコン畑)をほじくり返すと、あのレンコンが植わっているんですね~

このどろんこの中で採るんですから、大変なんですよ。

遠くの方に写っている家は、私のお客様でもあるレンコンやさんの家。この時期はとっても大忙し。でもそんな合間を縫って、毎年私の家に、取れたてのレンコンを届けて下さるんです。またお盆には、お仏壇に上げるようにと蓮の花を届けて下さいます。

こういうお付き合いが残ってる地域なんですね~

 


今の時期のプチ田舎は・・・ [プチ田舎の自慢]

やっぱり信州といえば、リンゴでしょう!

プチ田舎、長野市若穂でもリンゴづくりは盛んです。

今の時期は、真っ赤に色づいたリンゴがあちこちの畑にぶら下がっていて、思わず手が伸びます・・・・って、それは子供の時の話です(笑

「シャキッ」とくる歯ごたえと、嫌みのない天然の甘さは、ちょっとたまらないんです~

私の家のすぐ隣は、このリンゴを出荷するための農業施設です。この時期は、早朝から夜遅くまで、大型トラックが忙しく出入りしています。

このリンゴ、どこへ行くのかなぁ・・・・

こんなリンゴに囲まれて生活してみるのも、いいと思いませんか?

私たちは、そんな方の新しい住まい探しをお手伝いしたいと思っています。


プチ田舎の自慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。