So-net無料ブログ作成
検索選択
プチ田舎の紹介 ブログトップ

覚えてる? [プチ田舎の紹介]

今年最初の書き込みとなりました。

さて。 あなたは、「輪中」って覚えてますか??

「おー、そんなの小学校の時になんかあったなぁ~・・・」

くらいには覚えているのではないでしょうか?

そう、輪中って、川の近くにあって堤防にグルっと囲まれた集落のことをいうんでしたよね?! (どことなく私もうろ覚えなので・・)

でも、知ってはいても、そんなのあまり見かけないですよね。

ところが。若穂にはあるんですよ!

「牛島」という集落があります。ここがまさにそうなんです。 

ほら、ちゃんと看板にも書いてあるし(笑)

私自身、このブログを始めてから、なんか地元のネタを探そうという目で見ているせいでしょうか・・・いつも住んでいる地元なのに、なんか新しい発見があったりします。面白いですね~

ちょっと前にとっておいた写真なので、なんか季節感が狂っちゃいますが、まぁご勘弁を・・・


長野市若穂って、どこなのさ? [プチ田舎の紹介]

だいたい、長野市若穂ってどこなのさ?

・・・という声が聞こえてきそうです(笑

ごもっとも。有名なところではありませんからね~

ちょっと地図を用意してみました。

私の住んでいるところは、この地図の 綿内 というところです。

綿内 川田 保科 という、3つの村を併せるときに頭文字をとって、わかほ、としたそうです。

おおざっぱには、長野市の東のはずれ、と思ってください。でも町の中心までさほど遠くないので、買い物などに不便は少ないと思いますよ。(なのにのどかなところなんです・・・)

続きを読む


長野市若穂ってこんなところ [プチ田舎の紹介]

私の住んでいる「長野市若穂」。

読んですぐわかるように、長野県の県庁所在地、長野市の一角です。

「じゃあ、あんまり田舎じゃないんじゃない?」・・・そうでもないんだなぁ~

この写真を見て下さいよ。

これはちょっと山の方に登って、若穂の一部を撮ってきたのですが、なんか畑と田んぼがたくさん・・って感じですよね?

県庁所在地でも、こんなモンです。 ま、長野市のハズレだしね・・・

 


最初は自己紹介 [プチ田舎の紹介]

こんにちは、そして初めまして。

このブログは、私の住んでいる長野市若穂の魅力を紹介し、「都会での生活から離れたいと思っている」あなたに知ってもらうためのブログです。

・・・でも。まず私が誰なのかを知らなければ、きっとこのブログも読む気になれないのではないかと思います。ですので、記念すべきこのブログ初投稿は、私の自己紹介から・・・

続きを読む


プチ田舎の紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。